2007年1月19日 (金)

久々ヒットの充電器

P1000062P1000061久々に自己満足度の高いグッズを購入しました!
プロテックという会社のP-OneSeries シェルアダプターKWHという充電用ACアダプタです。
アダプタ本体は、W-ZERO3[es]やZaurus、PSPなどが充電できるタイプのコネクタつきケーブル(巻き取り可能)と、USBコネクタ両方が付いており、ケーブルに付属の携帯電話コネクタをつけることで、FOMA/mova/Y!ケータイ/cdmaOne/WINも充電できるというものです。
 きっかけは、会社に「FOMA充電コネクタ」と「USBコネクタ」が両方付いたACアダプタがあったので、最初はそれがほしくて、ヨドバシカメラの携帯グッズ売り場を探していたら、ものすごく種類がたくさんあったので、色々見ながら使い方を考えていたのです。

売り場で見つけたときは「キター!」と思いましたよ。
製品自体は確かに良くありそうなのですが、自分の持ち歩いているグッズ類にドンピシャだったのです。もちろん100~240V対応なので海外でもOKです。

P1000064これ1つで、手持ちの機材のうち、P903i,W41H,SO506i,804SH(会社の),W-ZERO3[es],Zaurus SL-C3000が充電できちゃいますし、USB端子を併用すればiPod(Color,60G持ってます),Rio(ブランドがなくなったUSB直刺し可能なオーディオプレーヤー、現在は1GBのUSBメモリとして?活躍中)、あとは自作のUSB充電ケーブル併用で、MobilecastmLink R for P902i(Bluetoothレシーバー)も充電できちゃいました!
 
P1000063  しかも!今まで持ち歩いていたMyBattery mini(1800mAhの小型リチウムイオンバッテリ)で携帯充電用の変換コネクタが併用できるため(MyBattery側のコネクタの1つがシェルアダプタと同じコネクタなので)持ち歩くコネクタを減らすことも出来たのです!
 

たまたま身の回り品は5V電源のものが多かったので、このような出来ました。ちなみにMyBattery miniの充電は12Vなので、パーツ屋で買った特売品の小型ACアダプタのコネクタを付け替えて持ち歩いてます(ついでに分岐してHP Jornada680/720のACアダプタにできるようにもしてます)

ACアダプタは無いと困るけど比較的重い部類なので、こーいう統合が出来るのはとてもh便利だし、組み合わせ考えるのはなんだか楽しいですね

※基本的にメーカー純正以外の電源アダプタは保障されていません。これらのアダプタで万が一電話機等が故障しても責任は取れませんのであしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

Napsterを試す

Napster、最初7日間は無料とのことで、登録してみました(ToGo)。

ファーストインプレッションとして、
・洋楽は多い(あまり詳しくないけど、知ってるアーティストはほとんど有った)
・邦楽少ない(この手のサービスとしてはまだ多い方?)
・音楽以外もあった(よしもとの漫才とか、おもろい^^)
・音質は良い(定額制=サブスクリプションの曲はWMA192kbps)
・1アカウントにつき、3台のPCで楽曲共有でき、と3台のプレーヤーに転送可能(家と会社で使ってます。楽曲リストの同期が出来るのが良いですね)。
・ポータブルプレーヤーの設定・転送が面倒(今回は、W-ZERO3[es]を使っていますが、環境によって認識する場合としない場合がある?、低レートに変換して転送ができない)
・たまに楽曲が減る(特定アーティストの曲が、突然配信されなくなったりする。邦楽に多いらしい)
といった感じです。

ユーザーインターフェイスと、やっぱり邦楽のがんばり次第のような気がします。レーベルがどこまでやるか?にかかっているとは思いますが、期待できるサービスだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

WindowsMobileアプリの開発環境

ワケあって、VisualStudioを入れて、WindowsMobileのアプリを作れる環境にしました。導入方法は、ウィルコムファンアプリケーションの開発環境を構築するを参考にしました。

仕事的にはWindowsアプリを開発することはしていないので、自分の会社のマシンは、お勉強用としてVisualStudio2005の無料のExpressEditionでVBが使えるようにはなっていましたが、WindwosMobileの開発は、製品版のStandardEdition以降が必要なので90日試用版ProfessionalEditionをダウンロードして入れなおしました(イメージファイルを落としましたが、DVD-R用で約2.9Gbyteもありますね!)。

ウィルコムファンのサイトを参考に、Windows Mobile 5.0 SDKLocalized Windows Mobile 5.0 Pocket PC Emulator Imagesの日本語版を落としてきてインストールするところでトラブル発生!

Windows Mobile 5.0 SDKのインストールが途中で止まり終了しません。色々調べたところ、マシンに入れていたNortonInternetSecurityがスクリプトの実行を邪魔していたようです。バージョンにもよるかもしれないですが、タスクバーから「InternetSecurity」と「AntiVirus」を「無効する」にしただけではだめで、オプションで設定画面を開き、ほとんどのプロテクトを停止させないといけないようでした。

はるか昔にVBとかVC++でちょっとアプリを開発したことはあったのですが、とりあえず環境は整ったのでリハビリを兼ねて色々いじってみますわ。

やっぱり第1作は「Hello Windows Mobile World」ですか(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

消えてなかった?

前回、[es]で使っているminiSDカードのデータが消えた!と騒いでいたわけですが、別のカードを刺してフォルダを良く見てみると、

"miniSDカード"普通のフォルダになっていて
本当のminiSDカードは"miniSDカード2"にマウントされてる!!

かなりダメージ喰らって脱力感一杯です(汗)。たぶんQMAIL3だと思うのですが、miniSDの中にフォルダ作ろうとしたら、認識できなくなっちゃって、"miniSDカード"っていう"フォルダ"を作っちゃったんでしょうね。んで、miniSDカードをマウントしようとしたら、既に同名のフォルダがあったから、システム側では"2"ってつけてマウントしたと。

とりあえず、使っていたカードのデータは無事残っていたようでした。
サスペンドかなにかで認識失敗しちゃったのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

miniSDカードのデータが消えた!

[es]でminiSDに入っていたPDFを見ようと、PicselViewerを立ち上げたら、あれ?立ち上がらない?

QMAIL3の設定をしようとして立ち上げたら、初期設定画面?
あれ?以前フォルダつくったのに....

エクスプローラーで開いたら、あ!ファイルが1つも無いじゃん(涙)
なんかの具合でデータが飛んでしまったようです。

ADTECの512MByteなんですが、以前からP902iでも、SDカードアイコンに「?」マークが出てしまい、何回か入れなおさないと使えないとか、認識しでもSD-Audioが再生できなくなったりすることがありました。

カードの単体の不良か、相性問題かと思っていたのですが。消えたらとっても悲しくなるようなデータは入っていなかったのが不幸中の幸いですが、ちょっと別なカードにしてしばらく様子見てみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

[es]のケースを買ってみた。

ここ最近、W-ZERO3[es]のオプション類が徐々に増えてきた感がありますが、いまいちしっくりきていないのが「ケース」。

純正ケース、良いのですがケースごとカバンとかに入れる感じですよね。本当はあのケースにベルトクリップあるとうれしかったんですが。

で、ヨドバシカメラ(マルチメディア札幌)のウィルコムコーナーを見てみたのですが、[es]専用レザーケースがかなり増えているものの、ほしい!ってのが無いんですよ。

P1000022 P1000024そんな中で、[es]専用ではないものの、唯一「いいかな?」って思ったのが、RASTABANANAのPDAケース。価格は1680円でした(レシートどっかいっちゃったけど、Edyで買ったので履歴が残ってた(汗)

[es]ってば縦長なもんだから、この手のケースは、そうしてもフタがしまんなくなっちゃうんですよね。

P1000025P1000023 でもこのケースは、フタをゴムバンドで引っ掛けて固定するタイプなので、多少端末の長さがあっても調整が効くんですよ!
(表側の下部の白い部分が多いは、多分フタが普通より上にずれているからだと。まるで太った人のTシャツ...げほげほ)

しかも自分の好きなカラビナとマジックテープ両方で固定できるので、結構お気に入りですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

ただいまの持ち歩き品

▼持ち歩き道具の一覧

メインPC VAIO Type-U(VGN-70P) HDDを30Gに置換
サブPC VAIO PCG-N505SR 車で遠出or長時間外出先作業で使用。
一応ソニー・バイオシリーズ誕生2周年記念モデルなのです。このコンセプトのシリーズが今は無いのがちょっと寂しいですね。
携帯電話 FOMA P902i メインの電話。デザイン、大きさ、Bluetooth内蔵、FeliCa対応の点で発売即機種変しました。SD-AudioがA2DPで聞けるのが良いです。
あと、カスジャケ面白いのですが、縁からちょっとずつ手垢?とかゴミが入っていってしまうのがちょっと気になる^^;
mova SO506iC メインFOMAのデュアルネットワーク用。この電話機もデザイン気に入っています。こんなFOMAがほしいなぁ。
au W41H 6月に札幌で地上デジタル放送が開始するのにあわせ、5月にW21Tからの機種変。試験放送から楽しめています^^。ワイド画面はワンセグにピッタリ。おサイフケータイも良いですね。ただ、ちょっと本体が大きい(厚い)のと、Bluetoothが無いのが惜しい。
PHS WILLCOM W-ZERO3[es] まわりの人がみんな買ったのに触発されました(汗)。W-ZERO3は大きいと思っていたので、今回は[我慢<欲しい]の構造になっちゃいました。
8月上旬に新規購入(それまで使っていたAX420Nは8月中旬で解約)。リアルプラス(2x)ですが速度的に気にならないです。VAIOでのダイアルアップにも使用しています。
ザウルスといい、esといい、PHSが長かったせいか、シャープのお世話になることが多い気がします。
(パソコン通信時代にはMZ-2521を使ってましたよ)
ドコモ P-in Free 2PWL Zaurus C3100用の無線LAN兼PHS。その前に使っていたWLI-CF-S11Gがどうも不安定だったので、ヤフオクで購入。その後PHS部分もこちらに持ち込み機種変しました。
PHSはとりあえずサービス終了まで使い倒してみる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3でW-SIM以外のダイアルアップ

普段は、内臓のW-SIMでCLUB AIR-EDGE経由です(購入時はウィルコム定額プラン+データ定額→翌月よりリアルインターネットプラスに変更)。

思ったより単体で便利で使えるのですが、北海道では札幌から郊外に出てしまうとすぐエリア外になってしまうのが難点。ちょっとメンテしたりWebで調べものしたりするのにUSBで携帯電話に接続する方法を試してみました。

▼USBホストケーブル→携帯直結
※ぞろよしさんの銀のペルソナで公開されている「232usb - RS232 USB Serial Driver(06-7-27版 W-ZERO3es等対応)」を使用させていただいております。感謝。

キャリア/機種名 結果 備考
ドコモ/FOMA P902i × 「FOMA P902i,wmc」として認識するものの、接続不可。232usbのパラメータ調整でいけるないかなぁ。情報求む!
au/cdmaWIN W41H 「au W41H,cdc」として認識。接続OK

▼USBホストケーブル→Bluetoothアダプタ経由で携帯と接続
※kzouさんのKzou’s Diary (^^ゞを参考にさせていただきました(ダイアルアップだけなら、封印解かなくても大丈夫です)。
私は、BluetoothアダプタとしてソニーPCGA-BA1を使用しています( kzouさんのページのコメント中の「kak」が私です(汗))

キャリア/機種名 結果 備考
ドコモ/FOMA P902i mopera接続できました。USB直結でもできると他機種でも便利なのですが...
au/cdmaOne C413S 会社のを借りました。問題なしです。

あと会社にはボーダフォン804SHなんかもあるので、そのうち試してみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)