« ドコモの新しいデータ通信料金プラン | トップページ | »

2009年12月 2日 (水)

ドコモの新しいデータ通信料金プランを使ってみた

前回のエントリーで説明した、ドコモの新しいデータ通信料金プランを試してみました。

環境は、P905iとMacBook(SnowLeopard)をBluetooth接続です。

P905iには事前に、ドコモのサイトから落としてきた設定アプリ(こちらはVista上ですが)で、APNに「mpr.ex-pkt.net」を設定してあります。

また、MyDoCoMoでMoperaUの申し込みをしました。正確には「ライトプラン」だったのを、「スタンダードプラン」に変更。今回とは関係ないですが、無線LANオプションとBフレッツ接続オプションを申し込みました。
ライトプランは既に申し込み済だったのですが、アカウントを忘れていました。ちなみにiモードから「http://start.mopera.net/」にアクセスし、ネットワーク暗証番号を入れればアカウント確認と、パスワードの上書きができます。

さて、早速計測サイトで確認してみました。


SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)

計測日時 : 2009年12月02日水曜日 13時38分42秒

下り(ISP→PC): 117kbps

上り(PC→ISP): 59kbps


Radish Network Speed Testing

マルチセッション版-β- 東京 ~TOKYO WebARENA ~

下り回線

速度 122.8kbps (15.35kByte/sec)

測定品質 87.4 接続数 2

上り回線

速度 57.94kbps (7.243kByte/sec)

測定品質 84.5 接続数 1



利用場所が都市部から離れており、時間帯からして回線もすいている方だと思われるので、状態は良い方だと思いますが、ほぼスペック通り(下り128kbps、上り64kbps)と思います。

Webについては、やはりHSDPAに慣れてしまっていると(128kbpsフルに出ていたとしても)正直「重い」感じはします。が、見れなくはないかと。

SSHが思ったほどレスポンスが悪くなかったので、イーモバイル圏外のカバーとして考えたらいい感じですね。何かで共有無線アクセスポイントを立ててiPhoneのソフトバンク圏外で使うとか。

私の場合は、毎月フルブラウザがほぼ上限に達しているので、パケ代の追加料金が実質ほぼありません。
同じような環境の方は、一度試されてはいかがでしょうか?

|

« ドコモの新しいデータ通信料金プラン | トップページ | »

Bluetooth」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143036/46917118

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモの新しいデータ通信料金プランを使ってみた:

« ドコモの新しいデータ通信料金プラン | トップページ | »