« ドンキで散在 | トップページ | ubuntuをウィルコム用ルーターに »

2009年9月20日 (日)

ひかりone解約。そしてウィルコム契約。

昨日、約4年使ってきた「ひかりone」を解約しました。

ADSLしか引けなかったこのマンションで、熱心な営業さんが住民を説得してくれて、組合の許可をとって、配管がつぶれてる中をなんとか光ファイバも通してくれて(これはNTT東日本のダークファイバだけど)、いろいろ想い出のある回線です。

当時はDION(現auone-net)だけでしたが、現在は対応プロバイダも増えました。VDSL自体の速度も下り約40M、上り約20M、料金も月額4200円と、インターネットサービスとしては不満はなかったです。

ただ、後に(KDDI用に引いた光ファイバを利用して)Bフレッツも使えるようになり、うちの用途としては、Bフレッツの方の付加サービスにどうしても軍配があがってしまった感じです。

・数年前の東日本全域の障害のあと、トラブルが殆どなくなった(気がする)。
・マルチセッションで複数プロバイダを同時使用できる。
・ひかりTVなどの非インターネット系サービスに対応できる
・(家はBフレッツハイパーファミリー直接引き込みなので)停電に強い。(VDSLだとマンションが停電になると親機が落ちるので、宅内にUPSとか入れてもだめ)

もともとINS64も解約してしまったので、Bフレッツ障害時のバックアップとして2本残してました。
ブロードバンド回線2本まではなくてもいいのですが、ADSLの低速タイプでもひかりoneとあまり金額変わらないし、シェルログインできるINS回線程度の低価格な定額回線がないかなぁ、って探していたところ、丁度、ウィルコムがキャンペーンをしていたので、それも切り替えるきっかけになりました。

なお、ひかりoneの解約はサポセンに電話する必要がありますが、電話だけで解約できます。ネット使用料は日割り(VDSLモデムなどのレンタル料は月単位)になるそうです。後日、書類がくるので、それを使ってVDSLモデムとHGW(ホームゲートウェイ、NEC製のIP電話対応ルーター)を返却するだけ。引くときの苦労の想い出があるので、解約はあっさりな感じ。ネットに不満はなかったけど、4年間ありがとうございました、と感謝。

ウィルコムのキャンペーンは、キャンペーン期間中に指定したデータ通信アダプタを新規契約すると、「新つなぎ放題」プラン月額料金+端末代分割(月800円)が、W-VALUEセレクトの割引で2年間、「980円」で利用できるというもの。ちなみに、端末代(19200円)を先に払ってしまえば、なんと「180円」で通信し放題というもの。

ちなみに、この「180円」はデータ通信料のみでプロバイダ使用料が含まれていません。別途、プロバイダ使用料が必要です。ウィルコムが提供している「PRIN」だと時間従量で、通信料とは別に上限1575円がかかってしまう。販売店の店員さんによると、ぷららやOCNなどで、ウィルコム用の月額1000円以下のプランが用意されているそうです。

ということで、早速購入。端末は、NS001U(ネットインデックス製)。プロバイダは自分が普段使っている、@Nifty(withフレッツプラン)を使用。@Niftyのサイトで見たところ、このプランについては、ダイアルアップ接続は追加料金は不要とのこと(@Niftyはダイアルアップ関係の料金一覧がないので探しにくい)。

ためしにLOOX-Uにつないで、@Niftyに接続してみました。計測してみたところ、下り160kbps、上り60kbps程度。オーバー128kなので、W-OAMエリアのようです。サイト閲覧は、外でもHSDPAに慣れているからか、重い感じがします。W-ZERO3[es]を使っていた頃はこれが普通だったんですよね。まぁ、SSHは問題ないでしょう。

といっても家の予備回線という位置づけなので、あくまで固定回線がわり。これからLinuxマシンにつないでみるつもりです。Linuxにダイアルアップ用PHSをつないだことはないんですが、NS001Uの動作実績はあるようですし、参考記事はたくさんあるので、早速チャレンジしてみます。

|

« ドンキで散在 | トップページ | ubuntuをウィルコム用ルーターに »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

モバイル」カテゴリの記事

コメント

>しずるる
あ、久しぶり!元気でしたか?

購入した直後にウィルコム事業再生のニュース記事が(汗)

停電時対応とか、枯れた技術なのでトラブルが少ない、といった理由でアナログ回線やINS回線ってまだまだ現役のようです。

投稿: ぐれ | 2009年9月21日 (月) 12:31

おっ、コム仲間ですネ。
うちの固定回線は未だにアナログ電話(600)+ADSLです。
停電時に電話使えなくなるのが怖くて…というのは古い考えかな?

投稿: しずるる | 2009年9月20日 (日) 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143036/46259325

この記事へのトラックバック一覧です: ひかりone解約。そしてウィルコム契約。:

« ドンキで散在 | トップページ | ubuntuをウィルコム用ルーターに »