« S21HTが戻ってきた。 | トップページ | iPhoneOS3.1ファーストインプレッション »

2009年9月10日 (木)

MacBookからドコモデータ定額通信

打ち合わせ後、タリーズコーヒーでまったり中。

仕事で最近、MacBookを持ち歩いているんですが、通信手段として、イーモバイルS21HT+WMWifiRouter経由でつないでたんですけど、イーモバエリア外の時のために、普段LOOX-U(法人モデルのWAN内蔵タイプ)で使っている会社契約のドコモ定額データプランで接続してみました。

定額データプランが使える端末は、ハイスピード(HSDPA)対応のFOMAであればどれでもよいのですが、たまたま手持ちにUSB接続タイプがなかったので、以前使っていたP905iに入れて、Bluetooth経由で接続してみました。
以前はドコモの接続ツールでなければ使えなかったのですが、現在は専用ソフトがなくてもAPNなど手動設定すれば使えるようになりました。

端末:P905i
接続:Bluetooth
PC:MacBook(Proの前の13インチ)
プロバイダ:Moperaハイスピード定額プラン

設定は、まずBluetoothの設定でペアリングをし、ダイアルアップ設定をします。
種類:3G/GPRS
ID/PASS:Moperaのアカウント
APN:mopera.flat.foma.ne.jp(Mopera定額プラン用の場合)
CID:適当に選択(自分は6にしました)
※参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
APN設定を間違うと、従量制課金になり、高額料金が発生する場合があります。
なお、P905iの場合は、通信中は画面にAPNが表示されます。

これで無事接続。RBBTodayでの計測結果は下記のとおり。


SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年9月10日木曜日 16時02分25秒
下り(ISP→PC): 1.66Mbps
上り(PC→ISP): 367kbps

下り速度は繁華街なのでこんなもんなのか、あるいはBluetoothの上限かと思います。
上りは384kbpsフルに出てるっぽいですね。

なお、VMWareFusionで使っているVista側でも問題なく使えました(仮想ネットワークはNAT)。
ちなみに、仮想マシン上のVistaで計測した結果はこちら(GoogleChrome使用)


SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年9月10日木曜日 16時23分07秒
下り(ISP→PC): 1.29Mbps
上り(PC→ISP): 327kbps


LOOXとそれぞれ使うこと考えたら、P905iに入れっぱなしでもいいかな、って思いました。

|

« S21HTが戻ってきた。 | トップページ | iPhoneOS3.1ファーストインプレッション »

Mac(iMac/MacBook)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143036/46173179

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookからドコモデータ定額通信:

« S21HTが戻ってきた。 | トップページ | iPhoneOS3.1ファーストインプレッション »