« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月17日 (火)

L2インテリジェントスイッチ(自宅用)

先日、勉強用ということで、会社で中古のL2インテリジェントスイッチ(16ポート)を購入してみたりしたのですが、結局、自宅用にも8ポート2台買っちゃいましたw

2009031712210000

上はBフレッツ用に使っているヤマハのRT58i。

うちは、Bフレッツ・ハイパーファミリーとひかりone(VDSL)を引いていますが、配管の関係上、両方とも回線がリビングに引かれています。Bフレッツには終端装置経由でPPPoEルーターを、ひかりoneにはVDSLモデムとSTBをつながないといけないのですが、物理的に終端装置やVDSLモデムを離れたマシンルームまで移動できないため、ルーターやSTB用、さらに宅内LAN用など用途別に複数のLANケーブルを這わせていました。

今回は、これらをVLANで1つの物理回線にまとめました。リビング-マシンルーム間には1本だけCAT5eケーブルを用意(8芯ケーブルを4芯×2に分岐し、100BASE-T×2として利用)、設定ではポートVLANを3系統、スイッチ間接続ポートは、2ポートのトランク設定をしたので、200Mbpsを100Mbps3回線で共有する形になります。

VLANはBフレッツ用(PPPoEおよびひかり電話のSIP用)、ひかりoneのVDSL-STB間通信用、宅内LAN用です。

最初、計測サイトでの結果が1桁下がったので、いろいろ調べてみたら、設定のときに、ポートのリンク設定をいじってしまったらしく、100M-FULLと100M-HALFでリンクした箇所があったためでした。設定を直したところ、速度も回復し、直結と殆どかわらないレベルになりました。

あとは、MACアドレスフィルタとか、いろいろ遊んでみようと思いますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

L2インテリジェントスイッチ

Do-夢に行ったら、メルコのL2インテリジェントスイッチが中古で出ていました。
100M/10Mの16ポート、BS-2016Mが7800円、8ポート版(同じメルコで型番わすれた)が5800円でした。

ちょうどVLANとかいじってみたかったので、2016Mを勉強がてら会社で購入してみました。

Ca3c0006

VoIPのISDN-GW兼11g/11aのAPとして使っているAP-5100VoIPがVLAN併用でマルチSSIDが使えるので、ゲスト用のネットワークを組んでみる予定。あとは、以前からきになっていたのですが、建物内でお客さんが自由に入れる場所にもLANコネクタがあり、普段はパッチ盤で切ったりフリースポットと同じネットワークに組み込んでインターネット専用にしたりしているのですが、臨時でPCをつなぐ場合に802.1Xなんかでつかるように出来たら楽かなーなんて思ったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »