« アプリをいくつか試してみた。 | トップページ | クリスマスプレゼント... »

2008年12月24日 (水)

引き続きS21HTをいじってます

引き続き、S21HTをいじってます。

前回「無線LANがつながりにくい」と書いたのですが、どうもWMWifiRouterの「Configration」で「Force ad-hoc only」にチェックが入ってるとうまくAPにつながらないようです。ただ、チェックを入れないと外部のAPにつなげに行くだけ(他の機器から見つけられない)になってしまうので、面倒ですがルーターにするときだけチェック入れてます。今は、通話キー長押しでWMWifiRouterを起動、切断キー長押しでデータ通信切断するように割り当ててます。

あとは、SkypeとAGEphone Mobile、BatteryMonitorを入れ、TouchFLOはオフにしました。

Skypeはまだ試していないのですが、スマートフォン版では起動できず、PocketPC版を入れて起動だけ確認です。

AGEphoneはIP電話(SIPソフトフォン)で、有償ですがレジストしなくても通話3分という制限付きで利用できます。3G回線でもかなりクリアーに通話できましたが、数回に1回程度、通話中に無音になってしまう現象(Asterisk側でCLIでモニタしていると、SIP関連でワーニングが出ている模様)があり、現在調査中です。うまく使えると、定額データ料金のみで、自宅や事務所とは定額料金で通話でき、電話回線経由で発信すれば固定回線料金でかけられますね。

あと実験として、プリペイドで購入したアウトレットのD01NXとSIMカードを入れ替えてみました。D01NXでは接続ソフトでAPNを取り込み、ケータイプランのSIMでemb.ne.jpでうまく接続できました。逆にS21HTでプリペイドのSIMでは認識しませんでした(HSDPAではなくGSMとして認識しまう)。もちろんドコモのFOMAカードもダメでした(周波数帯域が違うから?電話番号は出た)。

プリペイドのチャージがあと2日で期限切れなのですが、S21HTの電池切れとか速度重視(S21HT経由するとどうしても速度が落ちる)の場合に、つかえそうですね。

でも予備電池とクレードルがほしいなぁ。

|

« アプリをいくつか試してみた。 | トップページ | クリスマスプレゼント... »

S21HT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143036/43511752

この記事へのトラックバック一覧です: 引き続きS21HTをいじってます:

« アプリをいくつか試してみた。 | トップページ | クリスマスプレゼント... »