« DoCopyでおサイフケータイをひっこしてみた。 | トップページ | 今日から入院です。 »

2008年11月 6日 (木)

Bフレッツの故障

朝、会社に行くとインターネットの回線(Bフレッツハイパーファミリー)がどうも重い。

そして、社長や他の会社から、社内にあるサーバが外から見えないというクレームが。

最初SSHにつながらないようだったので「サーバ落ちたか?」と思ってリスタートするも、なんかおかしい。つながらないのではなく、どうもDNSが引けなくてレスポンスが重いようだった。

RT57iの設定画面を見ると、見事にInfoSphereとフレッツスクエアに接続できていない。ログを見ると、「PADI Timeout」。

故障原因を調べてみると、同じ地域の社長の家はBフレッツ経由でネットが使えているし、同じInfoSphereを使っている会社でもネットが使えている。ONU-RT57i間のケーブルを交換したり、PC直結でPPPoE接続してみても、やっぱりタイムアウト。ということはうちの会社の回線単独の障害か?

Bフレッツって、もともと小規模な短時間の不通とか結構あったり、去年は大規模な障害もあったりしたけれども、原因がプロバイダ側なのかNTT東日本側なのか、宅内設備なのか、とりえあず故障箇所の原因の究明をしてみたりします。

フレッツ故障受付に連絡してみると、「ONU折り返し試験は問題ないものの、午前中に切断・再接続した形跡があるので、現地調査したい」とのこと。その日は外で打合せ予定だったので、時間の折り合いが合わず、翌日朝一でお願いした。

で、打合せ帰りに何気なく会社のサーバをiモードから叩いてみるとなんか見えてる。しかし他の会社から「つながったりつながらなかったりで不安定」とのことで、やっぱりONU故障かな?とその日はあきらめた。

結局、うちの会社の収容局のIP網機器故障だったようでした。NTT東日本で不具合発見しモジュール交換したのが午後だったので、連絡した時点で故障に気づいて居なかった模様。

たまたま、うちの会社は警備やCAT端末の都合でひかり電話を導入していなかったんだけど、導入してたら大変な会社あっただろうな。作業はちょっとつぶれちゃったけど。

とりあえず、バッテリー劣化で交換タイミングに困ってたサーバのUPS交換が出来たのでマイナスだけではなかったかな。

|

« DoCopyでおサイフケータイをひっこしてみた。 | トップページ | 今日から入院です。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143036/43027914

この記事へのトラックバック一覧です: Bフレッツの故障:

« DoCopyでおサイフケータイをひっこしてみた。 | トップページ | 今日から入院です。 »