« ネットワーク構成を変えてみた | トップページ | またネットワーク構成変えてみた&ネットワーク備忘録 »

2008年10月 1日 (水)

気づくと10月

気づくと10月、あと2008年も1/4しかありませんね。

仕事では1日0時にデータ更新するものが多数あるので、月末はいっつもバタバタしてます。

▼ひかりTVですが、見る機会があまりなかったので、とりあえず10月末でやめようかと思います。解約申し込みした日の月末まで使えるとのこと。ただし申請は電話のみです(なのに込み合っていると「ホームページのFAQを見ろ」的なアナウンスが流れて切れることがあります。これは対応としてまずいのでは?)

10月中に申し込みをしたので、10月末まで視聴できます。11月1日以降にレンタルのチューナーを返却するのですが、返却は「訪問」と「着払い」が選べるそうで、今回は着払いを希望したので、返送先を教えてもらいました。

▼G-LEXのサービスが終了してしまいました。G-LEXの後継サービスとして、アジルフォンの優待申込ができました(といっても、番号は引き継げず、初期費用1000円が無料になるのみ、G-LEXナンバー1つにつき1電番の申請ができます。ただし050番号を使っていなかったG-LEX番号でも可)。

G-LEX加入者に送られてきたメールの中のURLからアクセスし、旧G-LEXナンバーをフォームと、必要情報を入力します。G-LEX番号は3つもっていたのですが、そのうち2番号で申し込みをしてみました。アジルフォンは03(東京)番号または06(大阪)番号になるのですが、03と06それぞれ1電番ずつ取得してみました。G-LEXはAsteriskサーバとIAX経由で外線接続していたので、アジルフォンも同じように使ってみようと思います。

▼今週末、CEATECを見に行けることになりました。1泊予定ですが、なるべく荷物を少なくしておきたかったので、メンテ用にノートPCかPDAとケータイ(仕事柄3キャリ分1台ずつ)、あとはiPodぐらいで、着替えなんかもなしの気楽旅にしようと思ってました。

で、いろいろ考えて、イーモバイルのプリペイドサービスを購入してみました。端末は、CFカードタイプのD01NX(アウトレット品)をサイトから。価格は端末と10000円分の通信費込で約12000円でした。CFにしたのは、しばらく使っていなかった、Linux ZAURUS(C3000)に正式対応しているから。

イーモバイルのサイトからザウルス用ドライバをダウンロード、インストールするとダイアルアップ設定にD01NXが出たので、プリペイド用の設定を追加して、接続....できませんでした。何度かドライバを入れなおしたりしてみたものの、1回だけ接続できましたが、再起動したら再びダメになってしまいました。サイトを検索してみると、使えている人の例は多く、またこのC3000の場合はそれ以前にUSBホスト機能でFOMAやau端末のダイアルアップをするためにacmなどいろいろ入れたのが影響している可能性が高いですね(D01NXは内部でCF→USB→通信モジュールという構成になっているらしいので)。

ということで、今回はいつもどおりVAIO Type-U(初代U70P)を持っていくことにしました。ACアダプタ込みでも小さいウエストポーチに収まります。なんか困ったらアキバとかで現地調達ってことでw

あと1つ、はまったのが、APN設定です。通常契約とプリペイドではAPN接続先が異なるので、PDAで使う場合は、Windowsマシンなどにツールをインストールして、そちらでAPN接続先設定をしておかなければなりません。最初これに気づかず、WinXPでも接続できなかったので、プリペイドの初期設定ミスかとおもって悩んでましたw

|

« ネットワーク構成を変えてみた | トップページ | またネットワーク構成変えてみた&ネットワーク備忘録 »

VoIP」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143036/42651146

この記事へのトラックバック一覧です: 気づくと10月:

« ネットワーク構成を変えてみた | トップページ | またネットワーク構成変えてみた&ネットワーク備忘録 »