« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月24日 (金)

「ホームU」のモニターに当たった

ドコモから「ホームUのモニターに当選しました」というメールが。

ホームUは、対応のFOMA端末で、自宅にあるブロードバンド回線と無線LANを使って、高速なiモードや安い通話料の電話(VoIP)が利用できるというもの。

ただ、利用条件はかなり限られていて、
・対応回線は、BフレッツorフレッツADSL(アッカが対応予定)
・対応端末は、現時点ではN906iLのみ。
・ホームU対応の無線LAN対応ルーターが必要
となってます。
自宅の無線LANの範囲では、
・iモードがブロードバンド回線速度で利用できる
・050番号が割り当てられ、FOMAより安い料金(3割引)で電話できる。ホームU同士であれば無料。
・オプションで、FOMAの電話番号(090/080)もホームU経由で発着信できる(この場合も割引対応)。

今回のモニターは、ドコモのFOMAを現在利用中で、自宅にフレッツの回線がある人の中から抽選で、N906iLと対応ルーターを提供してくれます(ただしホームU利用料は自腹)

対応端末が1機種しかなく、なかなか盛り上がらないのですが、ドコモとしては、FMC(Fixed Mobile Convergence、有線と無線を併用した通信サービス)の実験的なところともしているようなので、ちょっと楽しみです。

N906iL自体はSIPにも対応しているので、AsteriskのSIP端末としても利用可能なようです。過去のSIP対応FOMAである、N902iL、N900iLは法人営業経由のみの厚い回(ドコモショップでは売っていない)だったので、そちらも時間があれば試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

またネットワーク構成変えてみた&ネットワーク備忘録

週末にネットワーク構成をごっそり変えてみた。
そして、図にしてみた。

20081020 

なんていうか、
・ネットワーク図を書く練習
・今の構成を資料として残しておく
・この構成になった理由メモ、これからやりたいことの備忘録
てな感じですな。

ネットワークがらみでは、いくつか実験・設定してみた。

▼CEATECに行ってきました。携帯は冬モデルも発表になってないので、一番印象にあるのは、やっぱりドコモの「セパレートケータイ」。50分並んで実機触ってきましたw
また、ついでに寄った秋葉原で、VoIP関連でうわさ?の「おっと IP・電話専門店」に行ってきました。そして前から気になっていた、WiFi対応のSIP電話機、F1000Gをゲットしてきました。
SIPレジストはうまくいくし、発着信もするのですが、どうも音声が正常に送受信できない。また、気づくとレジストに失敗していることもある。色々調べてみたら、無線アクセスポイントとの相性が激しいようで、この端末用にアクセスポイントを分けないといけないかもしれないですね。
あとは、ラバー製?でフニャフニャな巻けるキーボードを買ってきました(\980なり)。今回の東京出張は、バイオのTypeU-U70P(しかもキーボードなし!、他はemobileのCFと、ケーブルを短くしたACアダプタ、愛用ヘッドホン、コンタクトレンズとか常用の薬ぐらいなもん)を入れたウェストポーチしかもって行かなかったんですけど、持ち歩くときは、これをバイオに巻けば本体保護にもなるし、広げれば大きめキーボード(打つのにちょっと力が要るけど)になるので、なかなか良い感じですよ。ただ、英語配列だったので、窓使いの憂鬱を入れました。Windowsはキーボードごとにキー配列を切り替えることができないので、日本語キーボードと英語キーボードを併用するには、dllを入れなおして再起動するか、常駐してキーマップを切り替えるツールが必要になります。VAIOのソフトウェアキーボードは日本語配列なので、前者にすると毎回再起動が必要。「窓使いの憂鬱」は後者のタイプなので、タスクトレイからマクロが切替えられます(しかも、最初から日本語→英語配列切替マクロが付いている!)。とても便利ですおw

▼会社とBフレッツのプロバイダ同士(違う会社だけど)でPPTP接続したら意外と快適だった。
以前は、ひかりoneとBフレッツで接続したことはあったのですが、どうも重い感じ。
試しに自宅のそれぞれの回線から、いくつかの大手サイトのサーバにping打ってみたら、どうも「ひかりone」の方が20msecぐらい遅い感じ。それがレスポンスの差だったのかな?RWINを大きくすると、ファイル転送は不満ないレベルなんですがね。この回線は、ほぼ固定IP状態なので、便利なのは便利なんですが。

▼9月末でサービスが終了してしまったG-LEX。引継ぎされたわけではないですが、初期費用無料として紹介されていたアジルフォン(03番号、06番号の2アカウントを取得していた)との接続がうまくいきました。G-LEXと同じく、ひかりone経由でIAX2接続。発着信ともうまくいきましたし、音質も問題ないようです。札幌にいて03とか06電番が出るのは不思議ですなw

▼ひかり電話で面白いことを発見。自宅番号にドコモのFOMAから電話すると、なぜか「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話番号は、現在使われておりません」アナウンスになりました。よーく調べてみると、extension.confの設定ミスだったんですが、レスポンスによってはそんな応答になるんでしょうか。確かに、以前、1度だけ、携帯にかかってきた番号にかけなおしたら「使われておりません」になったことがありました。通常はありえないんですが、IP電話だとありえるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

気づくと10月

気づくと10月、あと2008年も1/4しかありませんね。

仕事では1日0時にデータ更新するものが多数あるので、月末はいっつもバタバタしてます。

▼ひかりTVですが、見る機会があまりなかったので、とりあえず10月末でやめようかと思います。解約申し込みした日の月末まで使えるとのこと。ただし申請は電話のみです(なのに込み合っていると「ホームページのFAQを見ろ」的なアナウンスが流れて切れることがあります。これは対応としてまずいのでは?)

10月中に申し込みをしたので、10月末まで視聴できます。11月1日以降にレンタルのチューナーを返却するのですが、返却は「訪問」と「着払い」が選べるそうで、今回は着払いを希望したので、返送先を教えてもらいました。

▼G-LEXのサービスが終了してしまいました。G-LEXの後継サービスとして、アジルフォンの優待申込ができました(といっても、番号は引き継げず、初期費用1000円が無料になるのみ、G-LEXナンバー1つにつき1電番の申請ができます。ただし050番号を使っていなかったG-LEX番号でも可)。

G-LEX加入者に送られてきたメールの中のURLからアクセスし、旧G-LEXナンバーをフォームと、必要情報を入力します。G-LEX番号は3つもっていたのですが、そのうち2番号で申し込みをしてみました。アジルフォンは03(東京)番号または06(大阪)番号になるのですが、03と06それぞれ1電番ずつ取得してみました。G-LEXはAsteriskサーバとIAX経由で外線接続していたので、アジルフォンも同じように使ってみようと思います。

▼今週末、CEATECを見に行けることになりました。1泊予定ですが、なるべく荷物を少なくしておきたかったので、メンテ用にノートPCかPDAとケータイ(仕事柄3キャリ分1台ずつ)、あとはiPodぐらいで、着替えなんかもなしの気楽旅にしようと思ってました。

で、いろいろ考えて、イーモバイルのプリペイドサービスを購入してみました。端末は、CFカードタイプのD01NX(アウトレット品)をサイトから。価格は端末と10000円分の通信費込で約12000円でした。CFにしたのは、しばらく使っていなかった、Linux ZAURUS(C3000)に正式対応しているから。

イーモバイルのサイトからザウルス用ドライバをダウンロード、インストールするとダイアルアップ設定にD01NXが出たので、プリペイド用の設定を追加して、接続....できませんでした。何度かドライバを入れなおしたりしてみたものの、1回だけ接続できましたが、再起動したら再びダメになってしまいました。サイトを検索してみると、使えている人の例は多く、またこのC3000の場合はそれ以前にUSBホスト機能でFOMAやau端末のダイアルアップをするためにacmなどいろいろ入れたのが影響している可能性が高いですね(D01NXは内部でCF→USB→通信モジュールという構成になっているらしいので)。

ということで、今回はいつもどおりVAIO Type-U(初代U70P)を持っていくことにしました。ACアダプタ込みでも小さいウエストポーチに収まります。なんか困ったらアキバとかで現地調達ってことでw

あと1つ、はまったのが、APN設定です。通常契約とプリペイドではAPN接続先が異なるので、PDAで使う場合は、Windowsマシンなどにツールをインストールして、そちらでAPN接続先設定をしておかなければなりません。最初これに気づかず、WinXPでも接続できなかったので、プリペイドの初期設定ミスかとおもって悩んでましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »