« ひかり電話の不具合解消 | トップページ | ひかりTVを使ってみて »

2008年8月14日 (木)

ひかりTV開通

ひかりTVですが、チューナー(STB)が届いたものの、設定に必要なエントリーコードが記載された開通通知書がなかなか届かないので、とりあえず問い合わせフォームに書き込みました。

もともと、プロバイダごとにサービスされていたBフレッツ向けのTVサービス(4thメディアなど)が、ひかりTV(ぷらら提供)に統合されたばかりらしく、サイトにも書いてあるのですが、サポート電話がつながらない(込み合っているアナウンスのみ)。

チューナー(PictureMate700)には、HDMIとD端子、S/ビデオ出力があります。うちはテレビの関係でD端子経由ですが、TVサービスのハイビジョンチャンネルは、ハイビジョンで移りますが、ビデオサービスのハイビジョン番組は標準画質になってしまいました。ビデオサービスは原則録画不可なので、おそらくDVDのアップコンバートと同じように、出力制限があるのでしょう。

チャンネル切り替えや、ビデオの早送りなどのレスポンスはちょっと遅いですが、標準画質のチャンネルで、J:COMと比較してみると、若干ですが、ひかりTVのほうがブロックノイズが少ないようです。ハイビジョンはD端子では差はあまりよくわかりません。

テレビ番組表やビデオ一覧は、初回だけ表示まで時間がちょっとかかるようですね。

さっき、もうすぐ配信が終わるリストから、ディズニーの「カントリーベアー」を見てみました。一時的にブロックノイズが出ましたが、画質はDVD並みで不満はありませんでした。それよりも作品がとても面白かったw

週末はいじり倒してみますw

|

« ひかり電話の不具合解消 | トップページ | ひかりTVを使ってみて »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143036/42169262

この記事へのトラックバック一覧です: ひかりTV開通:

« ひかり電話の不具合解消 | トップページ | ひかりTVを使ってみて »