« P905i購入そしてPHS解約 | トップページ | 今日は暑い »

2008年7月 4日 (金)

Bフレッツ工事日決定!

※今日から、mixiにつけていた日記をこちらに引っ越しました。

NTT東日本より連絡があり、Bフレッツの工事日が決まりました。7/24です。

今回は、最低料金プランにしていた@Nifty経由で申込しました。設置場所は自宅のマンションですが、マンションタイプではなく、戸建用のハイパーファミリータイプです。これで宅内まで光が来ます!(VDSLのひかりoneも併用しますけど...)

これ、最初からマンションタイプしか頭になったけど、VDSLにしちゃうと共有部分の工事があって(組合の許諾が必要だから)すんなりいかないところでしたが、既にKDDI用にNTT東の光がマンションには来ているという話をしたら、申込をした@Niftyのサポートの方が「ファミリーで再申込したほうが良いかもしれませんよ?」とのアドバイス。これは的確でした。調査の結果、既存配管のみでいけたので、すんなりOK。申込から1ヶ月程度での開通見込みとなりました。

今回は、INS64(ダイアルインで+1番号)から、ひかり電話(今回はエースを選択)に移行。試しにFAXお知らせサービス(NTT側でFAXを受信してくれて、メール通知をWebからTIFFダウンロードが出来るサービス)を申しこんでみました。また、それ以外に、もう1つマイナンバー追加(ひかり電話で追加すると地域とまったく関係ない局番になるんですね)。「アナログポート2つしかないのですが?」といわれたのですが、後からAsteriskとつなげる予定をしていたので、とりあえず「1つのポートで2番号とも着信できるようにしておいてください」とだけ連絡。あとは、Bフレッツに「フレッツ.net」を付けてみました。IPv6をいじる機会があまりなかったので、コンテンツを見たり、会社側にも入れて、そのうちIPv6-IPv6でVPNでもくんでみようかと....

本当はセッションプラスも申し込んでみようかと思ったのですが、こちらは開通後に申込が必要とのこと。工事費も別途かかるようなので、もうちょっと考えてみます。

Bフレッツ回線料金は@Nifty請求ですが、ひかり電話料金関連料金は、NTT東日本請求です。こちらは、INS64の口座引き落としや@ビリングがそのまま引き継げるそうで、ちょっと便利ですね。

ちなみに、今回はひかり電話と一緒に申し込んだので、ONUとルーターが一体になったPR-200NEあたりが設置されそうです。

|

« P905i購入そしてPHS解約 | トップページ | 今日は暑い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143036/41734538

この記事へのトラックバック一覧です: Bフレッツ工事日決定!:

« P905i購入そしてPHS解約 | トップページ | 今日は暑い »