« 5100VoIP移設とAX100P購入 | トップページ | とりあえずネットワーク構築だだだ! »

2008年7月24日 (木)

Bフレッツが開通!

念願の「Bフレッツ・ハイパーファミリータイプ」が開通しました。

朝イチ(作業は9時ぐらいから、事前連絡は8時半過ぎぐらいにありました)。
工事には関係ないことですが、連絡先として連絡していた携帯電話番号(自分のはFOMA)宛てにSMSで工事日連絡が入ってました。最近はこんなサービスがあるんですね。ちょっとびっくり。

事前調査の通線確認の際、既に配管内に光ファイバ引き込み用のヒモ(?)が通してあったので、引き込みはあっという間に完了。同時に屋外電柱の接続作業もしていたようです。宅内作業担当の方が、すばらしい手際の良さで光ケーブルにコネクタを装着し、信号レベルの調査、そして今回設置していただいたONU兼ひかり電話ルータ(PR-200NE)に接続と設定確認を行っていました。

今回設置してもらったPR-200NEは本当に1筐体に「ONU」と「ひかり電話ルータ」が入ったものらしく、普段ふさいであるフタのナカに、LANコネクタと短いLANケーブルが入っていて、接続状態になってました。担当者さんの設定時にそこにノートパソコンをつないで専用ツールかなにかで設定していました。で、作業後、LANコネクタを戻して元通りです。

今回は、Bフレッツ開通と同時に、INS64の休止、INS64からひかり電話に移行し、一緒に使用していたダイアルイン追加1番号と、移設時新規に1番号をマイナンバーで追加しました。ひかり電話で新規に番号を取ると、市内局番はアナログ/ISDNの地域のものとは関係ない番号になるんですね。Bフレッツ開通確認後、トラブルもなく番号の移行も完了しました。

とりあえず、その日は午後から出社する予定だったので、仮設でアナログポートにPHSコードレス親機を接続しただけで終了しました。

|

« 5100VoIP移設とAX100P購入 | トップページ | とりあえずネットワーク構築だだだ! »

VoIP」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143036/41994539

この記事へのトラックバック一覧です: Bフレッツが開通!:

« 5100VoIP移設とAX100P購入 | トップページ | とりあえずネットワーク構築だだだ! »