« コミュニティFM | トップページ | WindowsMobileアプリの開発環境 »

2006年9月26日 (火)

ダウンロード購入した音楽

音楽のダウンロード販売って使ったことってありますか?
今一番メジャーなのは、やっぱりiTunesでしょうか。iPodユーザーも多いでしょうし。
私は、iTunesは使ってません。どうもPCとiPodを同期させるという管理方法になじめないので、Winamp(最新版はiPodに対応している)で曲を入れてます。

自分がよく音楽を購入するサイトは、Moraです。というのも、SonicStageを長く使ってるからなんです。といっても、音楽再生用ではなく、購入楽曲の管理と、対応機種へのチェックアウトのため、ですが。

初めてネットで音楽を購入したのは、PCではなくPHSでした。NTTドコモがNTTパーソナルからPHSを引き継いだ直後の2001年、M-Stage MUSICというサービスで、自分はモニターとしてPicwalk SH712mという端末をもらって色々遊んでいたのです。
AACベースの松下端末もあったのですが、シャープはATRAC3を使用したメモリスティックウォークマン互換です。Moperaでサイトに接続し、ブラウザで曲を選んで購入、メモリスティックにダウンロードします。エイベックスなどが参加していたので、楽曲もそこそこありましたよ。ただし、楽曲のレートが132kbpsだったのに対し、PHSは64kbps、しかも楽曲の料金以外に15円/分のMopera通信料が必要でした。今の着うたフル(R)はパケット代定額でダウンロードできるので、やっと実を結んだって感じですかね。
ダウンロードした楽曲はSonicStageに取り込んでパソコンに移動させることができたので、当時M-STAGEで購入した曲は、今でもVAIOに残っています。

その後、メモリスティックウォークマン対応の携帯、au C404S(DIVA)、ドコモSO506iC、NetMDウォークマン、HiMD、PSPなどSonicStageを使う機器も増えてしまったので、今でも転送に使ってます。

今でもCDと平行して、曲単位でMoraや他のプラットホームなどで購入することもあります。購入した曲については、PSPなどATRAC機器にチェックアウトするのはいいのですが、メインの音楽プレーヤーがiPodだったりするので、そのままでは転送できません。
一番オーソドックスな方法は、CDRに焼いてリッピングしなおす、あるいは専用プレーヤーで再生しながら同時にWaveファイルなどに録音する、といった方法があります。前者はSonicStageでは曲ごとに焼ける回数が決まっているほか、別の配信プラットホームでは、コピープロテクトがかかってリッピングできない場合もありますね。後者は制限は皆無ですが、実時間かかるのと、音量調整などが面倒で音質も劣化しやすいのが気に成ります。

色々ページを探していたところ、偶然、オーディオファイルの形式の変換というページを見つけました。すごく参考になります。

今回の場合、Hi-MD Rendererというソフトで、SonicStageのomaファイルをWAVファイルなどに変換してくれるものです。WAV以外では、LAMEのDLLがあれば直接MP3にもできるようですが、試してみたところ、普段使っているABRでは動作がおかしく(11KHzサンプリングみたいな音質になってしまった)ので、一旦WAVファイルにして普段使っているQuintessential PlayerのLAMEプラグインで変換しました。

音質はちょっとだけいいかな?ぐらいの違いですし、waveに一旦変換する手間はありますが、アナログな部分がなくバッチ処理できるので格段に楽になりました。
ちなみに、古いSonicStageのファイルは、omgというものもありますが、SonicStage上でomaに変換できるようです。また、購入した楽曲だけでなく、リッピングしたものや、HiMDで取り込んだomaファイルも変換できるようですので、色々使えそうです。
また、変換するパソコンで再生できないomaファイルは変換もできないようです。あくまでDRMをはずすツールではないようです。

|

« コミュニティFM | トップページ | WindowsMobileアプリの開発環境 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

モバイル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143036/12046889

この記事へのトラックバック一覧です: ダウンロード購入した音楽:

« コミュニティFM | トップページ | WindowsMobileアプリの開発環境 »