« 今日かったCD/DVD | トップページ | ダウンロード購入した音楽 »

2006年9月26日 (火)

コミュニティFM

札幌には7つものコミュニティFM局があります。県域としては、NHK以外にAM2局(HBCSTV)とFM2曲(AIR-G'Northwave)もありますので、放送局はかなり多い地域ではないでしょうか(面積・人口で考えると多すぎるかも?)

私が住んでいるのは、かなり南区寄りの中央区ですが、自宅マンションでの各コミュニティFM局の受信状態はこんな感じです(掲載は開局順)。

ラジオカロス札幌(札幌コミュニティ放送局) 78.1MHz
→札幌のコミュニティFM第1号、中央区メインの局。ロイトン札幌屋上からですし、自宅は想定エリア内なので受信状態は良いです。

FMアップル(エフエムとよひら) 76.5MHz
→豊平区メインの局。親会社でもある北海道テレビ(HTB)(道外の人には「水曜どうでしょう」の局といったら分かるのかな?)の鉄塔に送信所があります。南区を除くほぼ札幌全域で聞こえるようですね。自宅は豊平区に近いからか、カロスやノスタルヂアと同じぐらい、かなり強力に入りますね。

三角山放送局(らむれす) 76.2MHz
→西区メインの局。開局時はスタジオのあるビル屋上から送信していたため、受信状態がかなりよくなかったのですが、スタジオが琴似駅前に移転した時に、送信所も高層ビルに移転したようで、現在はかなりクリアーに入るようになりました。

ラヂオノスタルヂア(札幌ラヂオ放送) 78.6MHz
→中央区メインで、もともと自宅でも受信状態が良かったのですが、JRタワーに移転してからさらに受信状態が良いです。内容的には比較的高年齢層向けの大人のラジオかな。

さっぽろ村ラジオ 81.3MHz
→東区メインの局。NPO法人と連携して地域活動支援をメインにしているようです(局自体は株式会社。恐らく株式会社じゃないと放送免許が下りないからじゃないかな?と思います←予想です)。自宅はエリア外なので、受信状態はあまり良くないです。

ドラマシティFM新さっぽろ(BIPSC) 77.6MHz
→厚別区(新さっぽろ)メインの局。JR新さっぽろ駅周辺のセンター街「新さっぽろアークシティ」にスタジオがあります。局長さんは以前STVラジオで番組制作もしていたMARUさんこと丸山さんです。アンテナの向きの関係か、中央区ではほとんど入らないので、自宅でも、受信状態は悪いです。

グリーンエフエム(南区コミュニティエフエム) 76.8MHz
→南区メインの局。2006年7月7日に開局した札幌で7番目の一番新しいコミュニティFM局。実は札幌の面積の6割は南区(定山渓では受信できませんが、札幌周辺のゆうせんでは聞けるようです)。地域情報や交通・気象・藻岩山(展望台)情報が充実しているようです。送信所は藻岩山展望台にあり(実際見てきた写真)、ロケーション的にはコミュニティFMの中で一番よさそうなのですが、アンテナが南向き(性格にはすずらん公園の方向?)に向いているようで、中央区から北方向はあまりよく入りません。自宅も藻岩山が見える位置なのにあまりよく入らないです。逆にアンテナの方向に位置する50kmぐらい離れた苫小牧市(高校野球の駒大苫小牧で有名?)で聞こえたりするようです。

私の環境は、仕事中にラジオ聞けますし、打ち合わせで車の移動もあるので、ラジオを聴く機会が多いですね。
会社や自宅用に、Shoutcastでネットに接続(アナログラジオのIP化?)をしています。そのあたりは、別の記事で。

|

« 今日かったCD/DVD | トップページ | ダウンロード購入した音楽 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143036/12045955

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニティFM:

« 今日かったCD/DVD | トップページ | ダウンロード購入した音楽 »