« mlink使用感 | トップページ | QUICPayを使ってみた。 »

2006年2月28日 (火)

気軽なモバイル環境

最近、外出中にちょこっとシェルログインしたり、ftpでファイル差し替えしたりできるような端末が欲しいなぁ、と考えてました。

普段は、VAIO Type-U(U70P/HDDを30Gに入れ替えU71P相当)を持ち歩いてますが、キーボードがないので、もっとスマートにできないかと考えてました。

最近は、W-ZERO3が話題ですね。VGA画面やスライド式キーボードがかなり魅力的ではあったのですが、無線LANとメモリ用SDカードスロットしかないので、ウィルコム以外の利用が困難なのがひかかってます(CFスロットとかBluetooth内蔵なら多分もう買ってたと思います…)。北海道では、ちょっと車で郊外に出るとすぐウィルコムのエリア外になってしまう場合が多いので、携帯との併用が必須なんです。

手元には東芝GENIO e550G(PocketPC2002)もあります。Silver CE Personaの24termとPortForwarderでとりあえずSSHは使えますが、QVGAでソフトウェアキーボードのペンタッチは疲れます。さくっと調べものをしたいときや、緊急用ですね。

で、会社から借りてきたのがJornada720と680。メインが720です。H/PC2000でCPUはARM。一番気に入っている点は、やはりキーボードですね。HPの名機、HP200LXの流れをくんでいるだけのことはあって、今でも愛用している方がいらっしゃるのは納得できますね。

|

« mlink使用感 | トップページ | QUICPayを使ってみた。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

モバイル」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143036/8875215

この記事へのトラックバック一覧です: 気軽なモバイル環境:

« mlink使用感 | トップページ | QUICPayを使ってみた。 »