« SD Jukebox | トップページ | mlink »

2006年2月 5日 (日)

マシン群移動

TS310034
気づくと、1月は1度も投稿してませんでした。なんかあっという間の1ヶ月でした。

隣の部屋が使えることになったので、自分の寝室においてある24時間運転の3台のサーバやルータ類を全部移動させました。静音化してるわけでもなかったのですが、慣れというのは恐ろしいもので、普通に寝られるようになっていました。でも熟睡できていたのか疑問。

うちのメイン機材はこんな感じです。

マシンは中央と右がWindowsXPで、24時間テレビ6ch連続録画とかVPNとかメール転送とかイロイロやってます。左のちっこいのはFedoraCoreが入っている実験中のマシン(このマシンのマザーではどうもXPが安定しなかった)。

ちっこいマシンの手前は電話用INS64回線用のTA(NEC AtermIT65ProDSU)、マシン上はインターネットメイン回線KDDI光プラスマンション(NTT局内工事やらマンションの配管がつぶれてるだの諸々問題を抱えつつ8ヶ月かかって開通)のVDSLモデムとルーター(NEC製でKDDIが配布しているもの)、マシン左はサブ回線・ACCAのADSLモデム(TikiTikiの3Mタイプ)と、ADSLのルーター兼ISDNリモートアクセスルータとして使っているヤマハのRT57i。価格は低価格なブロードバンドルーターよりもはるかに上ですがなんでもできちゃう高性能なルーターです。

テレビ録画は、I-Oデータの2チューナー内臓キャプチャボード、GV-MVP/GX2WGV-MVP/GXW×2をこつこつと買い集めました。でも、たまに録画ソフトのmAgicTVがフリーズしちゃってて録画とまってることがあって悲しいんですよね。アップデータがでてるみたいなので、近いうちに入れ替えてみます。

実際、NHK教育以外のチャンネル(札幌はNHK総合+民放5局)を録画してますが、PC側では録画済番組が新聞のテレビ欄のように出て、番組ダブルクリックで再生開始っていうのは、究極ですね。ちょっと悦入ってます(汗)

|

« SD Jukebox | トップページ | mlink »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143036/8524492

この記事へのトラックバック一覧です: マシン群移動:

« SD Jukebox | トップページ | mlink »