« VAIOの調子が... | トップページ | 屋外の通信環境 »

2005年11月27日 (日)

VAIOのその後

結局、ハードディスクを買って置換することにしました。

札幌市内では、Do-夢にMK3006GALの在庫があったので、買ってきました(税込\14,800)。

置換は、前回書いたURLのサイトを参考にしました。はずすネジの位置などは詳しくかかれていたのですが、外側のカバーから基盤をはずすのがよくわからなかったのと、ネジが硬く手持ちのドライバーがちょっとあわなかったらしく、ねじ山をつぶしたりしてしまい、結局ほとんど社長や会社の同僚がやってくれました(汗)。不器用な人はやっちゃいけません。

で、なんとか置換が完了しました。

置換前の状態でもなんとか起動はできたので、普段使っているAcronisのTrueImage8でドライブまるごとバックアップしました。True Imageは内蔵のHDDもVAIO純正i-Link接続CDRWも認識してくれました。でもなぜか使ったドライブの相性か、DVD-Rに焼いたバックアップイメージが認識できず、仕方なく別のパソコンでUSB接続の外付HDDにイメージをコピーし、VAIOにつなぎ変えて起動したらうまく復元できました。

リカバリ用パーティションはDVDRに焼いてあり削除済ですし、XPだとハイバネーション用の領域も不要なのでリカバリが楽でいいですね。

結局、HDDの容量以外、全部元の形に戻りました。めでたしめでたし。

|

« VAIOの調子が... | トップページ | 屋外の通信環境 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143036/7341986

この記事へのトラックバック一覧です: VAIOのその後:

« VAIOの調子が... | トップページ | 屋外の通信環境 »